新着情報

2024.03.21

◆火曜日女性専用外来再開のお知らせ◆4月2日より柿崎奈々子医師の女性外来が再開となります。

2024.02.03

◆「LINEで診療予約」のお知らせ◆2024年2月6日よりLINEによる診療予約を開始いたします。詳しくはこちらをクリックしてください。

LINEでの診療予約の手順になります。まずはスマホまたはPCにてホームページ上の「LINE」のバナーをクリックしてください。PCで操作されている方は、続いてQRコードが出てきますので、スマートフォンで読み取っていただき、必要事項をご記入していただきます。スマホの方はそのまま「追加+」をクリックしていただきます。お友達登録が完了いたしますと、メニューが現れますので、ここからLINEにて診療予約を行うことができます。その他、当院のHP、アクセスの閲覧やweb問診なども行うことができます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2024.01.05

◆診療時間変更のお知らせ◆1月6日(土)の診療は17:00までとなります。何卒、ご了承ください。

2023.11.29

◆年末年始の診療について◆ 12/28(木)~1/3(水)まで年末年始の休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

12/28(木)~1/3(水)まで年末年始の休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。年明け1/4(木)は女性専用外来(完全予約制)となります。通常診療は1/5(金)から開始いたします。

2023.10.12

◆休診のお知らせ◆10/12(木)のレディース外来は高橋医師不在のため休診となります。何卒、よろしくお願い申し上げます。

2023.07.06

◆夏季休診のお知らせ◆8/10(木)~8/16(水)まで夏季休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたします。何卒よろしくお願い申し上げます。

2023.07.04

◆品川区帯状疱疹ワクチン予防接種開始のお知らせ◆7月1日より50歳以上の品川区民の方は、帯状疱疹ワクチンの一部助成を受けられるようになりました。詳しくはこちらをクリックしてください。

以下に、帯状疱疹ワクチン接種までの流れを記載しております。
ご一読ください。

1. 対象者:接種日時点で50歳以上の品川区民

2. 使用できるワクチン
①乾燥弱毒生水痘ワクチン「ビケン」® (乾燥弱毒性水痘ワクチン)=阪大微生物研究会
②シングリックス筋注用®(乾燥組換え帯状疱疹ワクチン)=㈱グラクソ・スミスクライン 

3. 助成金額・助成回数
① 乾燥弱毒生水痘ワクチン「ビケン」®:5,000円助成(1回のみ)=標準の接種回数1回
予防効果:約50% 持続効果:8-10年で効果消失
② シングリックス筋注用:10,000円助成(2回まで)=標準の接種回数2回
予防効果:50歳以上で約97%、70歳以上で約91~97% 持続効果:10年経過しても90%程度持続

4. 接種方法
① 乾燥弱毒生水痘ワクチン「ビケン」®は皮下注射
② シングリックス筋注用®では筋肉内注射

5.助成の受け方
Stepl, 被接種者が予め品川区に「帯状疱疹ワクチン予防接種予診票」を請求(この際に水痘ワクチンまたはシングリックスのどちらにするか決めておくことが必要)
Step2, 帯状疱疹ワクチン予防接種予診票が届いたら被接種者が希望の医療機関の予約をして接種。

6. 「帯状疱疹ワクチン予防接種予診票」の請求方法
① 電話申し込み 03-5742-9152(品川区保健所保健予防課)
② 品川区電子申請サービス(帯状疱疹ワクチン予防接種予診票交付申請=品川区 HP よりアクセス)

7. シングリックスの接種間隔について
添付文書上、標準として1回目の接種から2か月後に2回目の接種を行うこと。1回目の接種から2か月を超えた場合であっても、6か月後までに2回目の接種を行うこと。*1回目接種から6カ月を超える2回目接種は助成の対象外となります。

8.同時接種
乾燥弱毒生水痘ワクチン「ビケン」®、シングリックス筋注用®ともに新型コロナワクチン以外のワクチン同時接種可能です。

以上となります。

2023.05.02

◆新型コロナワクチン(オミクロンBA.4/5 ファイザー)6回目(3~6回目)接種のお知らせ◆詳しくはここをクリック

2023/5/8(土)より、新型コロナワクチン(オミクロンBA.4/5 ファイザー)の6回目(3~6回目)接種が開始となります。
「令和5年春開始接種」と命名されております。
対象は1,2回目接種を完了し、以下の1~3のいずれかに当てはまる方となります。
1.65歳以上の高齢者
2.5~64歳の基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方
3.医療従事者、高齢者施設・障害者施設等の従事者

補足
●前回接種(2~5回目)から3カ月を経過した日付以降で予約が可能です。
●上記の対象者は【令和4年秋開始接種】に加えてさらにもう1回接種を受けることが可能です。

毎週、水、土曜日の15:00~接種を行っております。完全予約制になります。
予約方法はクリニックで予約(お電話または受付にて)をお取りいただくか、品川区民の方でしたら、Web上からも品川区の予約システム(https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/covid-19-yoyaku.html) をご利用いただけます。

*当院ホームページから直接予約することはできません。

 

2023.04.28

◆午後休診のお知らせ◆5/13(土)午後の診察は休診となります。内視鏡検査、手術および午前中の診察は通常通り行います。ご迷惑をおかけいたします。何卒ご了承ください。

2023.04.25

◆GW中の診察について◆当院のGW中の診療は暦通りとなっております。4/29(土)4/30(日)5/3(水)~5/5(土)は休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたします。何卒ご了承ください。

2023.03.23

◆マイナ保険証について◆4月1日よりマイナ保険証の運用を開始いたします。当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。また、受診の度に保険証の提示も必要となります。重ねてお願い申し上げます。

2023.03.09

◆火曜日女性外来休診のお知らせ◆4月より柿崎先生が担当している、火曜日の女性外来が休診となります。大変ご迷惑をおかけいたします。何卒よろしくお願い申し上げます。

2022.11.28

◆冬休みのお知らせ◆ 12/29(木)~1/4(水)まで年末年始の休診とさせていただきます。*最終日12/28(水)は17:00までの診療となります。また年明け1/5(木)はレディースデーとなっております。一般診察は1/6(金)から開始となります。何卒よろしくお願い申し上げます。

2022.11.10

◆新型コロナワクチンBA.4/5接種開始のお知らせ◆ 詳細はクリック>

2022/11/9(水)より、新型コロナワクチン(オミクロンBA.4/5 ファイザー)の接種を開始いたしました。
毎週、水、土曜日の15:00~接種を行っております。完全予約制になります。
予約方法はクリニックで予約(お電話または受付にて)をお取りいただくか、品川区民の方でしたら、Web上からも品川区の予約システム(https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/covid-19-yoyaku.html) をご利用いただけます。

*当院ホームページから直接予約することはできません。インフルエンザワクチンとの同時接種可能です。

 

2022.07.26

◆WEB問診開始のお知らせ◆ 7/25よりWEB問診が開始となりました。受診される患者さまにおかれましては、是非ご活用ください。

当院でもWEB問診を導入いたしました。

 

メリットとして

・待合で慌ただしく問診票を記載する手間が省けます。

・来院前に自宅でゆっくり問診票を入力することが可能です。

・伝え忘れや言い忘れを減らせます。

・コロナ対策として、待合での待ち時間が減ることにより、院内感染のリスクを減らせます。

 

これから受診をお考えの患者さまにおかれましては、是非ご活用ください。

再診の患者さまも、いつもと異なる症状や相談の際には「再診問診」がご利用いただけます。

 

ネットからの診察予約を行っていただきますと、自動的に誘導されます。

またはこのホームページ上の「WEB問診」のバナーをクリックしてください。(*こちらは診療の予約は取れません。)

 

*スマホやパソコン操作が苦手な方は、従来通り、来院してから問診票をお書きいただけます。

よろしくお願い申し上げます。

2022.07.07

◆夏季休診のお知らせ◆8/8(月)~8/13(土)まで夏季休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたします。何卒よろしくお願い申し上げます。

8/8(月)~8/13(土)まで休診とさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

8/15(月)からは通常通り診療を行います。

2022.06.25

◆新型コロナワクチン4回目接種開始のお知らせ◆7/6(水)より4回目のコロナワクチン接種を開始いたします。詳しくはこちらをクリック!

7/6(水)より4回目のコロナワクチン接種を開始いたします。

ワクチンはファイザー社製COVID-19ワクチン「コミナティ®筋注」です。対象者は60歳以上の方、18歳以上60歳未満の方のうち、基礎疾患を有する方、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方になります。

 

以下、当院での接種までの流れです。

 

・お手元に接種券が必要です。

・接種予定日は3回目接種日から5カ月以上を経過している必要があります。

・完全予約制とさせていただきます。ご予約は直接来院またはお電話にて承ります。

*品川区民の方でしたらネットから品川区のワクチン接種予約サイトもご利用いただけます。(https://vaccine-info-shinagawa.org/

 ・接種日程は、現在、水曜日と土曜日の15001530を予定しております。

 何卒、よろしくお願い申し上げます。

2022.05.07

◆レディースデー開始のお知らせ◆ 5/19(木)より高橋亜紗子医師によるレディースデーが始まります。詳しくは当院HPをご覧ください。

これまで木曜日は当院の休診日でしたが、2022/5/19~毎週木曜日は、高橋亜紗子先生によるレディースデーとなります。対象患者さまは、女性患者さまのみとなります。もちろん当院スタッフも女性だけです。肛門診察から胃腸疾患まで診察いたします。内視鏡検査および日帰り肛門手術も高橋医師が担当いたします。男性医師の診察を躊躇される方、周りに男性患者がいることが恥ずかしい、といった方は是非ご利用ください。完全予約制です。

2022.04.19

◆ゴールデンウィークの診察について◆ GWの当院の診察は、暦通りになります。5/3(火),4(水),5(木)は休診日となります。また5/7(土)は午後の診察を休診とさせていただきます。御了承ください。

2022.02.15

◆コロナワクチン接種開始のお知らせ◆ 2/15(火)よりコロナワクチン3回目の接種を開始いたしました。

2/15(火)よりコロナワクチン3回目の接種を開始いたしました。
完全予約制となります。お電話にてお願い申し上げます。
ワクチンの種類は、ファイザー社製、コミナティ筋注となります。
*対象となる方は接種券がお手元に届いた、18歳以上の方となります。

2021.12.21

◆休診のご連絡◆12月21日(火)の女性外来は柿崎医師不在のため、休診となります。

2021.12.01

◆年末年始の診療について◆12/29(水)~1/4/(火)は、年末年始につき、診療をお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

12/29(水)~1/4/(火)は、年末年始につき、診療をお休みさせていただきます。
年明け1/5(水)からは通常通り、診察を行います。
例年、年始の外来は混雑いたします。お急ぎではない、かかりつけの患者さまにおかれましては、年内の受診をお済ませください。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。院長

2021.10.25

◆院内換気中断のお知らせ◆2021/10/25(月)午前中、当院ビル窓ガラス・看板清掃のため、窓を閉めさせていただきます。それにより、一時的に院内の換気ができない状況となります。御了承ください。

2021.10.21

◆女性外来再開のお知らせ◆10月5日(火)から柿崎奈々子先生による女性専門外来が始まりました。女性医師による女性患者さま限定の専門外来になります。男性医師の診察はちょっと恥ずかしい…といった、普段相談しにくい肛門疾患やおなかの不調が対象です。その他、胃・大腸内視鏡検査も柿崎医師が担当いたします。診察は毎週火曜日、完全予約制になります。ご興味のある方はご予約ください。

2021.08.07

◆夏季休診のお知らせ◆8/8(日)~8/15(日)は夏季休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

8/8(日)~8/15(日)は夏季休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
院長 大沢晃弘

2021.08.05

◆新型コロナワクチン接種終了のお知らせ◆詳細はこちらをクリック!

8/2品川区医師会より「個別接種会場での接種対象の変更」の通知が届きました。

要約すると、当院でも行っている、クリニックレベルでの個別接種の廃止を意味します。
つまり、集団接種会場のみで行う方針に転換した(戻した)ということです。
原因として品川区医師会に届くコロナワクチン(ファイザー社製COVID-19ワクチン「コミナティ®筋注」)の供給量が大幅に削減されたためです。
ほぼ年内の入荷数が決定し、その結果、個別接種の継続は不可能と判断されました。
(一部、小児および難病の方、障害者の方の接種のみ、個別接種にて継続されますが、当院での接種の予定はありません。)

そのため、現在確保しているワクチンが終了次第、当院での接種は中止させていただきます。
新たな予約に関しては、ワクチンの残数に応じて行って参ります。

また、これまでと同様に、今後、急な再開等の可能性もあります。
その際は再度、ご報告させていただきます。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

2021.07.20

◆新型コロナワクチン予約再開のお知らせ◆詳しくはこちらをクリックしてください!

7/20(火)に品川区医師会からコロナワクチン(ファイザー社製COVID-19ワクチン「コミナティ®筋注」)が届きました。
つきましては、ワクチン接種の予約を再開させていただきます。

以下、当院での接種までの流れです。

・完全予約制とさせていただきます。
・ご予約は直接来院またはお電話にて受け付けます。
・当院かかりつけの患者さまを優先させていただきます。
・接種時間は、18:15~(診療終了後)からとなります。

何卒、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

2021.07.06

◆新型コロナワクチン新規予約中止のお知らせ◆詳細はこちらをクリニック!

先日、6/28(月)より新型コロナウィルスワクチン(ファイザー社製COVID-19ワクチン「コミナティ®筋注」)接種を当院でも開始いたしました。

しかし、まだ開始1週間ではありますが、今後の接種を一旦中断させていただきます。
(現在、確保できているワクチンをすでにご予約いただいた患者さまに割り当て、一旦当院での接種は終了といたします。)

理由は7/6(火)をもって、品川区医師会からコロナワクチンの新規注文が打ち切られためです。

最近テレビでも報じられているように、日本中でワクチンが不足しているためです。品川区も同様です。

また今後の見通しも不明であり、現時点では再開の目処がたっておりません。
そのため、新規のご予約も当面休止させていただきます。

再び、供給が始まった際にはご報告申し上げます。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

2021.06.29

◆コロナワクチン接種始めました◆詳しくはこちらをクリックしてください。

当院は品川区の新型コロナウィルスワクチン個別接種会場に指定されております。
6月28日(月)より、コロナワクチンの予約および接種を開始いたしました。個別接種においては、ファイザー社製COVID-19ワクチン「コミナティ®筋注」を使用いたします。

以下、当院での接種までの流れです。

・完全予約制とさせていただきます。
・ご予約は直接来院またはお電話にて受け付けます。
・当院かかりつけの患者さまを優先させていただきます。
・3週間後の同じ時間に2回目を確実に打てる方に限ります。
・接種時間(来院)は、18:15~(診療終了後)となります。

*品川区医師会からワクチンの安定供給がこのまま持続するか不透明である。との通達を受けております。
予期せず、予約を打ち切らせていただく場合もあります。予めご了承ください。

何卒、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

2021.06.24

◆現在コロナワクチン準備中◆ 詳細はこちらをクリックしてください。

当院は新型コロナウィルスワクチンの個別接種会場となっております。 本日6月24日、ファイザー社製COVID-19ワクチン「コミナティ®筋注」がクリニックに届きました。現在、クリニック内において接種体制を整えております。 当院での接種ご希望の患者さまにおかれましては、今しばらくお待ちください。 接種時間に関しましては、通常診療が終了した後を予定しております。 *ただし、当院におかかりの患者さまを優先させていただきます。 御了承ください。 準備が出来しだい、あらためてご報告させていただきます。

2021.05.19

6/22より高橋医師の女性専用外来は産休により、しばらくの間休診となります。ご了承下さい。*復帰次第再度ご連絡させて頂きます。

2021.04.23

◆GWの診療について◆当院のゴールデンウイークの診療は暦通りとなっております。(4/30・5/1・5/7・5/8は診療しております。)

2020.12.05

◆年末年始の診療について◆ 12/27(日)~1/3(日)まで休診とさせていただきます。12/26(土)1/4(月)は通常どおり午後まで診療を行っております。ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

2020.07.31

◆当院の新型コロナウィルス対策について

当院では、新型コロナウィルス感染症に対して万全な感染対策を行い、診療・内視鏡検査・手術等を行っております。ご来院いただくみなさまにおかれましてはご不便やご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

*来院時には、全患者さまにマスク着用、検温をお願いしております。マスクをお持ちでない患者さまへは院内用マスクをお配りしております。また咳や発熱などの呼吸器症状のある方は受診をお控えください。

 

■当院の感染防止対策

  • ・患者さまの手指消毒用に高濃度アルコールを受付に設置
  • ・待合室はソーシャルディスタンスを保っております
  • ・常に院内の換気を行っております
  • ・受付に飛沫感染対策アクリルパーティションを設置
  • ・一日数回の院内設備のアルコールまたは次亜塩素酸ナトリウムによる消毒
  • ・診察室、処置室、ロッカー、内視鏡・手術関連設備、リカバリ―ルームなどの消毒
  • ・検査・手術に使用するスリッパ、シート等は使い捨てを使用し、患者さま毎にすべて交換しております
  • ・院内図書などの共用物の使用禁止
  • ・院内飲料水の使用制限(ご希望の方には受付から紙コップをお渡ししております。)
  • ・内視鏡検査は日本消化器内視鏡学会のガイドラインに準じて実施(内視鏡検査に携わるスタッフのフェイスシールド、ガウン、マスク、グローブ着用による感染防御)
  • ・全スタッフのマスク、検温、手指洗浄、消毒の実施 

 

*当院では内視鏡検査・肛門日帰り手術を行っている観点から、コロナウィルスの診療は行っておりません。新型コロナウィルス感染が疑われる患者さまにおかれまして下記へご連絡をお願い申し上げます。

〇品川区保健所:5742-9105

〇都・特別区・八王子市・町田市合同電話祖合う男センター:5320-4592

〇東京都 新型コロナウイルス感染症電話相談窓口(新型コロナ コールセンター):TEL:0570-550571(9:0021:00 土日祝日含む)

2020.07.14

夏季休診のお知らせ:8/10(月)~8/15(土)は休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたします。

2020.06.22

品川区健診再開のお知らせ:コロナウィルスの影響により延期されておりました品川区健診(品川区国保基本健診、後期高齢者健診、集合契約特定健診など)が再開となりました。ご希望の患者さまにおかれましては、ご連絡をお願い申し上げます。

コロナウィルスの影響により延期されておりました品川区健診(品川区国保基本健診、後期高齢者健診、集合契約特定健診など)が再開となりました。ご希望の患者さまにおかれましては、ご連絡をお願い申し上げます。

2020.06.21

品川区胃がん内視鏡検診再開のお知らせ:コロナウィルスの影響で延期となっておりました胃がん内視鏡検診でしたが、6/18(木)より開始となりました。ご希望の患者さまにおかれましては、お電話にてご連絡をお願い申し上げます。

2020.06.16

臨時休診のお知らせ:6月17日(水)は都合により休診とさせていただきます。 ご不便おかけしますが、宜しくお願い申し上げます。

2020.04.28

GW中の診察について:4/29(水),4/30(木),5/3(日)~5/7(木)は休診とさせていただきます。何卒よろしくお願い申し上げます。

2020.03.27

新型コロナウィルス感染症について:現在、通常通り診察は行っております。しかし、発熱、咳などの呼吸器症状を伴った患者さまの診察はお断りしております。その場合「新型コロナ受診相談窓口」をご案内させていただきます。当院は指定医療機関ではなく、PCR検査も行っておりません。ご了承ください。

2020.02.04

お知らせ:昨日からの電話の不通状態は解除されました。ご不便ご迷惑をおかけいたしました。

2020.02.03

お知らせ:2020/2/3(月)当クリニックビル脇で交通事故が発生。電線が断線しております。電話が不通の状態です。ご迷惑をおかけいたします。現在、復旧作業が行われております。

2020/2/3(月)当クリニックビル脇で交通事故が発生。電線が断線しております。電話が不通の状態です。ご迷惑をおかけいたします。現在、復旧作業が行われております。

2019.12.28

クリニック名変更のお知らせ:  当院は「おおさわ胃腸肛門内視鏡クリニック品川」に生まれ変わりました。(ブログもご覧ください)

2019.12.27

年末年始の休診について:今年は12/28午前までの診察です。年始は1/4は午前のみの診療となり、1/6からは通常通りの診察になります。

2019.12.04

ホームページをリニューアルいたしました。

おおさわ胃腸肛門クリニックのホームページをリニューアルいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2015.11.05

書籍情報「消化器・一般外科手術のPearls&Tips」

2015.09.14

月刊「トップフォーラム」2015年9月号にインタビュー記事掲載

月刊誌「トップフォーラム」(国際通信社)2015年9月号に俳優・島崎敏郎さんに取材いただいた院長のインタビュー記事が掲載されております。

2015.09.14

書籍情報

院長が執筆に携わり、原稿が掲載されている書籍をご紹介いたします。

最新アッペ・ヘモ・ヘルニア・下肢バリックスの手術 (金原出版株式会社)

術後ケアとドレーン管理 (照林社)

一番上に戻る
TEL:03-5487-1030 品川区胃がん検診 女性専用の外来予約 WEB問診
24時間WEB予約 LINE予約
24時間WEB予約 LINE予約
胃・大腸内視鏡NAVI
痔の日帰り手術NAVI
NTT東日本関東病院
昭和大学病院
東邦大学医療センター大森病院
東邦大学医療センター 大橋病院
がん研有明病院
虎の門病院
東京大学医学部附属病院
東京大学医科学研究所付属病院