ブログ

2016.02.01

院内Wifiフリー

ふだんの診療では、患者さんに対して丁寧かつわかりやすく説明するように心がけております。その反面、一人の患者さんに時間がかかり、お待ちの方にご迷惑をおかけしてしまうことがあります。外来処置が必要となった場合や痔の日帰り手術の説明など行った場合は特にその傾向にあります。

現在の待合では患者さんが退屈しないようにとテレビを映し、リラックスできるようにと音楽を流しています。

しかし、実際に待合を眺めてみると、スマートフォン片手に何やら検索している方が多く見受けられます。時代は変わったのです。

ただ、最近のスマホは契約形態により、月々のデータ通信量を細かく制限してあります。うっかりして使い過ぎると通信速度が落ちてしまい、翌月まで全くネットが機能しないといったツライ経験をしたことがあります。

前回、機種変更の際

「どうせ動画なんて見ないから月々2Gでいいよ。」
なんていわなきゃよかった!と思ってしまいます。

そのような状況の中、駅やコンビニ、ファミレスなど、無料で利用できる無線アクセスポイント、いわゆる「フリーWifiスポット」が急増しています。通信量を気にせず、使い放題ですので非常に便利です。しかし、医療機関では患者データの流出を懸念し敬遠されがちになっております。

そこで今回、当院では電子カルテとは別にもうひとつ回線を引き、待合をフリーWifiスポット化いたしました。

これで診察を待っている間も、ネットに動画に見放題です。

少しでも待ち時間を有効に使っていただければと思っております。
これからも当院のホスピタリティを充実させていこうと考えているところです。

おしまい

一番上に戻る
TEL:03-5487-1030 品川区胃がん検診 女性専用の外来予約 WEB問診
24時間WEB予約 LINE予約
24時間WEB予約 LINE予約
胃・大腸内視鏡NAVI
痔の日帰り手術NAVI
NTT東日本関東病院
昭和大学病院
東邦大学医療センター大森病院
東邦大学医療センター 大橋病院
がん研有明病院
虎の門病院
東京大学医学部附属病院
東京大学医科学研究所付属病院