ブログ

2016.02.15

内視鏡検査アンケート

当院では「無痛内視鏡検査」をうたい文句に、楽にお受けいただける胃・大腸内視鏡検査を実施しております。実際に「今までで一番楽だった。」「全く痛くなかった。」などの感想を言っていただけると、非常にうれしく思います。

しかし、これで満足していては進歩がありません。より一層患者さまに満足していただくためには、多くの患者さまの声を聴かなければならないと考えました。 「クレームは宝の山」とよく言われるように、良かった点ばかりではなく悪かった点にこそ、次につなげるヒントが隠されています。

そこで、昨年末から内視鏡検査をお受けになった患者さまを対象に、アンケートにご協力いただきました。もちろん、無記名です。内容は簡単な質問に〇をつけてもらいます。最後にご意見ご感想を自由にお書きいただけるようにしました。現時点で150件分以上のアンケートが集まりました。
*今後ホームページ上に集計したデータをアップする予定です。

気になる結果でしたが、「検査がつらかった」を選択された方はひとりもいませんでした!ほとんどの方が「楽だった」または「非常に楽だった」を選んでいただきました。すごく自信につながる結果でした。
また、私を含めたスタッフの対応にも「親切、丁寧であった。」「検査の不安、緊張が和らいだ」などお褒めの言葉を数多くいただきました。ひとりひとりの接遇が評価されたことにうれしく思いました。これからも「目配り、気配り、思いやり」の精神で精進して参ります。

もちろん、いい面ばかりではなく批判的な意見もありました。しかし、内容的には検査前の下剤について、あるいは検査そのものとは関係ない意見が大半を占めておりました。検査自体に関する不満はほとんどありませんでした。

今回のアンケート結果から、これからも自分の信じる道を突き進めばいいと再確認いたしました。
過去に内視鏡検査で大変な思いをされた方、内視鏡検査が不安で躊躇されている方など、是非一度当院にご相談ください。

おしまい

一番上に戻る
TEL:03-5487-1030 品川区胃がん検診 女性専用の外来予約
当日外来予約 胃カメラ検査予約 大腸カメラ事前検査予約 胃・大腸カメラ同時事前診察予約
胃カメラ検査予約 大腸カメラ事前診察予約 胃・大腸カメラ同時事前診察予約
NTT東日本関東病院
昭和大学病院
東邦大学医療センター大森病院
東邦大学医療センター 大橋病院
がん研有明病院
虎の門病院