ブログ

2016.03.22

開花宣言

3月21日(月)東京で桜の開花宣言が発表されました。 今年は例年に比べ5日早いそうです。

東京で桜の名所と言えば、上野公園や皇居などが思い浮かびますが、目黒川の桜も人気スポットの一つです。川の両サイド約4kmに渡ってソメイヨシノが植えられています。沿道を歩きながら桜を眺めるのもいいですが、橋に立って眺めれば、川に向かって伸びた桜のアーチが圧巻です。満開時には大勢の見物客でにぎわいます。最近では一部の区間だけですが、夜間のライトアップも施され、昼夜問わず桜を楽しめるようになっております。

さて、当院はというと、クリニックの裏手に50m程進めば目黒川にぶつかるロケーションにあります。開院したのが昨年6月ですので、今回初めて桜の季節を迎えました。早く見頃を迎えないかと胸が躍ります。
そんな中、昼ごはんついでに目黒川まで足を延してみました。

現在はまだ写真のような状況です。

3月22日昼撮影

一本の木に近づいて、よく観察してみると、
「なんと10輪程度の花が咲いています!」

昨日テレビでさんざん言っていましたが、5、6輪の花が咲けば開花宣言が出されるとのことでしたので、

「目黒川でも開花宣言です!」

これから1日1日と花が開いていき、じきに見頃を迎えるでしょう。
東京の満開予想は3月31日になるそうです。
そのころに当院にお寄りの方は、是非、桜を見てお帰り下さい。

おしまい

一番上に戻る
TEL:03-5487-1030 品川区胃がん検診 女性専用の外来予約
当日外来予約 胃カメラ検査予約 大腸カメラ事前検査予約 胃・大腸カメラ同時事前診察予約
胃カメラ検査予約 大腸カメラ事前診察予約 胃・大腸カメラ同時事前診察予約
NTT東日本関東病院
昭和大学病院
東邦大学医療センター大森病院
東邦大学医療センター 大橋病院
がん研有明病院
虎の門病院