ブログ

2016.04.04

満開です。

東京で桜の開花宣言が発表されてから10日が経った3月31日木曜日、今度は満開宣言が出されました。

そこで翌4月1日金曜日、再び目黒川へ足を運んでみました。
当日は曇り空が広がり、お花見日和ではなかったのですが、着くやいなや10日前とはうって変わり、見事に満開となった桜が目に飛び込んできました。
目黒川の両岸から伸びる桜のアーチは、お互いの枝が届きそうになるぐらいに張り出していました。それが、見渡す限り、川の上流までずっと連続していて、その眺望たるや、まさに絶景でした。平日にも関わらず、かめのこう橋(前回と同じ場所です。)は大勢の見物客でにぎわいを見せ、皆一様にカメラ片手に桜を撮影したり、桜を背景にして記念撮影を行っていました。お花見クルーズも行われており、私がいる間にも1隻の船が通過していきました。お世辞にも川はきれいとは言えないのが残念…。
4月1日昼撮影
夜には医師会でも、お花見の会があり参加してきました。夕方から雨が降り出し、お花見には最悪の天候となりました。しかし、そこは医師会、ブルーシートや御座を敷いて屋外で行うわけではなく、五反田駅近くの「さくらてらす五反田」内のオシャレなイタリアンでの立食でした。こちらも目黒川沿いに位置し、名前の通り、周囲には桜が咲いています。テラスだけあって、屋根の付いた部分は狭い作りでした。ちょっと出ると、すぐ雨に濡れてしまう感じでしたが、全面ガラス張りの店内からでも十分、桜を満喫できました。
夜桜を眺めながらのお酒はおいしく、つい飲み過ぎてしまいました。
おそらく先週末が見頃のピークだったのでしょう。ただ、天候が悪かったのが残念でした。
また1年後までおあずけかと思うとさびしい限りです。
おしまい
一番上に戻る
TEL:03-5487-1030 品川区胃がん検診 女性専用の外来予約
当日外来予約 胃カメラ検査予約 大腸カメラ事前検査予約 胃・大腸カメラ同時事前診察予約
胃カメラ検査予約 大腸カメラ事前診察予約 胃・大腸カメラ同時事前診察予約
NTT東日本関東病院
昭和大学病院
東邦大学医療センター大森病院
東邦大学医療センター 大橋病院
がん研有明病院
虎の門病院