ブログ

2016.06.27

マガジンラック

クリニックの待合室では、待ち時間を快適に過ごせるようなアメニティーとして「雑誌や情報誌」は定番です。加えて最近ではウォーターサーバーを設置することも常識になった感があります。

 

我がクリニックでも両方備えております。以前にご紹介したように、当院では院内Wifiフリーです。通信量を気にせずお使いいただけますが、やはり雑誌が目に付けば、つい手が伸びてしまうものです。

 

そこで、どんな書物を揃えるかで頭を悩ませています。

 

銀行やドコモショップなど老若男女が多数利用するお店を参考にすると、多種多様な雑誌や新聞などが取り揃えてあります。しかし、当院では同じ時間帯に大勢が来院するわけではありませんし、規模も全然違います。悔しいですがマネできません。

 

雑誌の種類、ジャンルとしては、週刊誌、月刊誌、経済誌、情報誌、男性女性誌、趣味専門、こども向けの本などになります。ただ週刊誌ばかりでは購入、入れ替えが手間です。女性誌などは選択に苦慮します。その中で、いかに待合ニーズを満たせるか?

 

悩みます…。

 

考え過ぎでしょうか?

 

前置きが長くなりましたが、受診患者さんの年齢層を考慮して私が厳選したラインナップがこれです。

 

けっこうギューギューです。

週刊誌→週刊文春、女性セブンなど
月刊誌→ゴルフダイジェスト、ベリー、カー&ドライバー(この辺は気分次第で変えてます。)
特集誌→ぴあラーメン本2016、BICYCLE PLUS(自転車雑誌)
趣味の本→料理、観葉植物の本3冊
その他→こども向けの本3冊
になります。
文春、女性週刊誌は鉄板です。ラーメン特集はどの世代の男性にもウケます。自転車雑誌は最近のブームによって意外に好評です。ゴルフ雑誌もおじさんのニーズにお応えします。女性ファッション誌は全世代をカバーするのは無理です!

 

不満もありますが、しばらくこのラインナップで行こうと思います。

 

いっそのこと、子供の時に通った近所の床屋みたいに漫画本で埋め尽くした本棚でも置きたい気分ですが、雰囲気が壊れるのでやめておきます。

 

そんなわけで、どうでもよさそうなことですが、みなさまが快適に待ち時間を過ごせるよう日々悩んでおります。

 

おしまい
一番上に戻る
TEL:03-5487-1030 品川区胃がん検診 女性専用の外来予約
当日外来予約 胃カメラ検査予約 大腸カメラ事前検査予約 胃・大腸カメラ同時事前診察予約
胃カメラ検査予約 大腸カメラ事前診察予約 胃・大腸カメラ同時事前診察予約
NTT東日本関東病院
昭和大学病院
東邦大学医療センター大森病院
東邦大学医療センター 大橋病院
がん研有明病院
虎の門病院