ブログ

2016.12.26

今年も1年間ありがとうございました。

早いもので、今年もあとわずかとなりました。 6月に開業1周年を迎えたと思ったら、さらに半年過ぎてしまいました。気づけばあっという間でした。

ここ品川区西五反田に開業して1年7か月経過したことになります。
おかげさまで、患者さんも少しずつ増えてきています!
まず、昨年のこの時期とインフルエンザの予防接種を受けに来られた患者さんの人数で比較すると歴然の差です。当院の認知度が上がってきた印象を受けます(T o T) 問診票からも「知人・家族の紹介」欄のチェックが目立つようになってきました。うれしいことに近隣の先生方からご紹介いただける患者さんも増えてきました。
また1年経つと、内視鏡の定期検査として、昨年に引き続き再来院される患者さんもおります。本当にありがたいものです。毎年、検査件数を積み重ねていきたいものです。
さて、今年を象徴する漢字は「金」に決まりました。「リオオリンピックの金メダルラッシュ」や「政治と金の問題」、「マイナス金利」、そしてイチローのメジャー3000本安打の「金字塔」の「金」なのだそうです。
私にとっては「金」といわれれば、正直、借金の「金」です…。
2年目に突入し、1年目との違いを感じています。院内に目を向けると、残念なことに観葉植物たちは全滅しました。(現在は造花です。)患者さんへの配布物が増え、簡易的な複合機(コピー機)では対応できなくなりました。コンビニなどにある上位機種に近いものに入れ替え対応しております。内視鏡も検査件数増加に伴い故障が出始めました。待合室に流す音楽用のアンプも故障しました。家でもそうですが、毎日使用していると、いろいろと不具合がでてくるものです。
経費がかさみます。こちらもやはり「金」でした。
今年もあとわずかになりました。まだ数日ありますが、おかげさまで大きなトラブルは認めず、締めくくれそうです。
年明けは1月4日(水)から通常どおりの診察を開始いたします。
2017年も地域のみなさまに貢献できるよう頑張ります。
皆様、今年1年間ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
おしまい
一番上に戻る
TEL:03-5487-1030 品川区胃がん検診 女性専用の外来予約
当日外来予約 胃カメラ検査予約 大腸カメラ事前検査予約 胃・大腸カメラ同時事前診察予約
胃カメラ検査予約 大腸カメラ事前診察予約 胃・大腸カメラ同時事前診察予約
NTT東日本関東病院
昭和大学病院
東邦大学医療センター大森病院
東邦大学医療センター 大橋病院
がん研有明病院
虎の門病院