ブログ

2017.04.24

眼のかすみと肩凝りとPCメガネ

私の最近の悩みはというと、非常に眼がかすむことと肩が凝ることです。今まで全くといっていいほど肩凝りとは無縁の人間でした。また眼がかすんだ記憶もここ最近ありません。歳のせいかもしれませんが、まあ原因はわかっています。朝から晩まで診察しながら電子カルテを打ち込んでいるからです。毎日患者さんのお話しを聞きながらキーボードにその内容を打ち込んでいると、診察終わりのころには、眼はショボショボ、肩は凝っています。毎晩シップがかかせない状態です。

どうにかならないかと悩んでいたら、PCメガネの存在を知りました。
これは、パソコン、スマートフォンなどが発するブルーライトを遮断してくれるそうです。このブルーライトがかすみ目を生じさせ、しいては肩凝りにつながるのだそうです。
早速仕事帰りにメガネ屋さんへ直行しました。
いまかけているメガネのフレームのまま、レンズだけ交換できるというのでお願いしました。できあがったメガネをかけてみると、何とも視界が黄色く、かなり違和感があります。店員さんいわく「すぐ慣れますし、ふだん使いもできます。自分もいまかけています。」という返事でした。とりあえず、使ってみるか、といった感じで帰宅しました。
翌日から仕事中にかけてみると、やはり何とも景色が黄色いです。そして黄色さに慣れません。また、私の場合、問題があります。パソコン画面だけではなく、肛門の診察や内視鏡の画面を見なくてはいけないことです。色調が変わってしまうことで影響がでてしまうのです。

 

写真ではそうでもないですが、かけているとかなり視界が黄色いです。
さて、肝心の眼と肩の症状はというと…、これまた大きな改善はありません。ただ、かすみ目に関しては若干、軽減されたような気もします…。多少なりとも効果が出ていると信じて使い続けております。
まあ結局のところ、そんな簡単に解決できる問題ではないのです。姿勢を含めて、要因は他にもあるわけで、レンズを変えただけで劇的な改善を期待するのは、虫が良すぎる話でした。
逆にレンズだけ交換したことがあだとなり、今では診察用とそれ以外で2つのメガネを使い分けるはめになっております…。
おしまい
一番上に戻る
TEL:03-5487-1030 品川区胃がん検診 女性専用の外来予約
当日外来予約 胃カメラ検査予約 大腸カメラ事前検査予約 胃・大腸カメラ同時事前診察予約
胃カメラ検査予約 大腸カメラ事前診察予約 胃・大腸カメラ同時事前診察予約
NTT東日本関東病院
昭和大学病院
東邦大学医療センター大森病院
東邦大学医療センター 大橋病院
がん研有明病院
虎の門病院